みなさま、こんにちは。Kazuto Tanabe です。

今回は、Anker より販売が始まった 30W USB-PD充電器「Anker PowerPort Atom PD 1」をレビューします。本製品は、Anker の研究により開発された窒化ガリウム(GaN)技術で、小型、低発熱を実現したACアダプタです。

昨年の米国での発表より、登場を心待ちにしていた製品ですので、早速ガチレビューしていきます。

・開封

パッケージ

内容物は本体と取扱説明書類

本体

USB-C ポート

本体底部

・出力をチェック

本製品は、最大30Wの USB-PD 出力に対応しており、MacBook/Air や iPhone・iPad の高速充電にも対応します。

また、USB-PD を充電に利用するあらゆるデバイスや、速度は低下するものの MacBook Pro 13インチなどを充電することができます。

実際に、MacBook Air 2018 で充電状況を確認したところ、30Wでの充電がされていました。

また、USB-Cチェッカーを用いた電流の可視化テストでも19.5V/1.45A(28.2W)の出力を確認することができました。

iPhone 8 を接続した際に、8.95V/0.64Aでの充電を確認

iPhone 8 に接続した際の高速充電の値として、8.95V/0.64Aというのはかなり低い値ですが、iPhone のバッテリー残量が50%以上あった為、電圧が下げられて充電されているものと考えられます。

・本体サイズは驚くほど小さい

本製品の特徴といえる、超小型筐体。

実際、筆者が実物を目にした時、30WPD充電器としては超小型で、かつてない衝撃を受けたことを鮮明に覚えています。

実際、MacBook Air に付属する Apple 純正30W充電器や Anker PowerPort Speed 1 PD30 と比較すると、かなり小さくて軽く、同じ出力の充電器とは到底思えません。

比較対象として見合いませんが、iPhone に付属する5W充電器より一回り大きい程度のサイズ感で、持ち運びには非常に便利なサイズとなっています。

iPhone 付属の充電器と比較しても一回り大きい程度。満充電所要時間は約2時間の差。

なお、ケーブルは、Anker PowerLine II USB-C & Lightning ケーブルを使用中。本製品を購入したなら合わせて購入したい逸品。

・本体の仕様を確認

本製品の出力仕様は説明書などでは、5V/3A、9V/3A、15V/2A、20V/1.5A(最大30W)となっています。

クリックで拡大

これらの表記が実際の挙動と差異がないかを確認したところ、以下の通りの結果を検出しました。

クリックで拡大

検出された Power Data Object(PDO)は、仕様と表記内容が一致していました。また、Vbus Hot(Cold Socket)や Quick Charge など USB-PD 以外の急速充電規格への反応などもみられず、完璧に規格に沿った設計がなされているといえます。

・温度を確認

次に、本製品の販売ページの特徴にも挙げられている熱について。Anker は、窒化ガリウム(GaN)技術で、小型、低発熱を実現したとしています。

実際、レーザー温度計を使用して表面温度を計測したところ、40.7℃(約105.2℉)以上の発熱箇所は確認されませんでした。(温度計測は1時間に1度、計7回実施)

他の30W出力に対応した USB-PD 充電器と比較すると、5℃程度表面温度が高い結果となりましたが、肌に接触するデバイスではないこと、周囲に悪影響を及ぼす温度とはいえない為、通常使用では問題にならないレベルの発熱と言えます。

・過電流保護機能を確認

過電流保護を20V/1.5Aの条件で確認したところ、以下の通りとなりました。

検証の結果、19.3V/1.73(33W)以上の電流を流すことは確認されず、公称値の30Wを3W上回る程度の出力で保護機能が動作することから、有効に保護機能が作動しているといえます。

・プラグが折り畳めない点をどう捉えるか

本製品最大のネックと思われるのが、電源プラグが折り畳めない点。

昨今の充電器の大半がプラグ折りたたみ式である為、見た目のコンパクトさやスマートさでは折りたたみ式には敵いません。

また、持ち運ぶ際に他のデバイスを傷付ける恐れもあり、その点からもやや不安が残る形状となっています。

しかしながら、私は、ここまでの小型、軽量を成し遂げた本製品に、プラグの折りたたみを求めるのは贅沢過ぎると思っています。なぜならば、プラグ折りたたみ式を採用した場合、本体サイズの大型化は避けられず、小型、軽量という本製品のアドバンテージが薄まってしまう為、バランスを鑑みてもこの仕様がベストなものだと思います。

・総評

とりあえず、これを選べば間違いない。
私が本製品に言いたいことはそれだけです。

その理由は、ここまで記事を読んでいただいた方なら十分わかると思います。
規格に沿った完璧な設計と、超小型、軽量。文句の付けようがありません。

30WのUSB-PD充電器を購入する際は、必ず本製品を購入するようにして下さい。
これ以外に最良の選択肢は、現時点ではこの世に存在しません。

やや言い過ぎな感は否めませんが、本当に良い製品ですのでUSB-PD充電器の購入を検討中の方は、是非本製品も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

最終更新日:2023年8月30日

Error(Copyrighted Image)